結婚生活・夫婦関係

悲劇のヒロインをやめるだけ!ダメンズばかりと付き合うのはその方が都合がいいから

こんにちは。三上みひろです!

自分に自信がないと ダメンズが集まります!  

ダメンズというのは

  • 依存的だったり
  • 支配的だったり
  • 高圧的だったり
  • 他人の顔色伺ったり
  • 逆に「俺は俺だから」アピールをしたり(アピールしているだけで本当は他人の顔色を気にしている)
  • 言い訳ばかりだったり
  • 嘘つきだったり
  • 我慢癖がすごかったり
  • 見返りを求めてきたり

そういう人が集まってきます。 

で、そういう男性はパートナーのことを大切にできません。 

支配的だったり、高圧的な男性は「自信のある人」と間違えられやすいですが 大切にする気のない女性と付き合っている時点で、その人の自信の程度はお察しですよね

彼のダメっぷりで悩んでいる人は彼をどうこうしようとする前に自分を満たすことなんです。

自分を満たしていくと違和感に気がつけます。

おかしいことをおかしいと判断できるようになるし 「こんな扱われ方まじでやだわ!」と思えるようになります。

  • 「ブス」「頭悪い」と言われる。我慢して付き合ってやってるとか言われる。
  • 私がいつもデート代支払う。クリスマスも誕生日もなぜか私が全額出してお祝いする。
  • プレゼントもらったことない。
  • デートの約束はすっぽかす。待ち合わせにこない。
  • 彼の家の水道水を飲んだら「その水道代支払ってるのうちの親なんだけど」と嫌味を言われる。
  • だからコンビニでドリンクを買って置いておいたら勝手に飲まれる。
  • 俺のものは俺のもの、お前のもの俺のもの。
  • 終電終わりそうだから帰ろうとすると止められる。
  • なのに突然帰れと言われてタクシーで帰ることに。
  • 趣味の音楽用品(高額)を買ってあげたりしてた。
  • 鬱と自傷で入院したら「甘え」と言われた。連絡返ってこない。  

即別れた方がいいでしょ! 

と今なら思うんですが、この彼と3年くらいお付き合いしていました。

当時、私は本当に自分に自信がなかったんだと思います。 自分に自信がなかったのでダメンズくらいでちょうどいいし、ダメンズでいてくれると安心できたし、ダメンズとお付き合いしているとメリットがあったんでしょうね…(遠い目) 

だってね、誰かに相談するじゃないですか。

私「私の彼、◯◯で〜」

友「えー・・・酷くない?」 

私「そう?私はあんまり気にならないんだけど^ ^」

器の大きい女アピールができるんですよね。

心の声(私すごいの。そのへんの甘えた女と一緒にしないでよね!)

友「えー…みひろちゃん、すごいね。その彼、みひろちゃん以外とはうまくいかないよ。」

私「そうかなー。でも彼、いいところもあるしね^ ^」 

心の声(そうでしょ!!?もっと言って!!!!!!) 

この賞賛と同情がめちゃめちゃ気持ちよかったんです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )ひひひ

友も面倒くさいから適当に合わせてくれていただけなんだろうと今なら思いますが。 

この彼と付き合っていれば、半永久的にダメんずエピソードが生産される。 

そうすれば私は注目されて、同情されて、賞賛される。    

おまけに高学歴で、成績優秀な人だったので

高学歴で優秀な彼とお付き合いできている私♡

という自分の学歴コンプレックスを満たしてくれていたんですよね。   

ダメンズとお付き合いするメリットがありすぎました。

だから別れようとしなかったし、文句言いつつも別れない。 

(「いいところもあるんだけど」ってふつうに悪口ですからね。汗)    

この頃の口癖は 

  • 「彼もいいところあるから〜」
  • 「こんなに変わった人いないから、観察者の気持ちでお付き合いしてる」

とかとか。 

とにかくお付き合いを続ける自分を自己正当化する言葉ばかりでしたね。 

なんだよ、「観察者の気持ち」って。笑   

今となっては 

私の不安が強くて、彼をダメンズにしてしまったのか。

彼の不安が強くて、私がおかしくなっていったのか。

お互いに不安が強いもの同士お似合いだったのか。

これはわかりません。 

ただ事実としてあるのは

  • ダメンズとお付き合いしていると都合がよかった。
  • ダメンズでいてくれると安心した。

ということ。

お付き合いを続けることを選んでいたのは自分だし、嫌なことをされてNOと言わなかったのも自分です。    

幸せな恋愛よりも、波乱万丈で彼氏にひどいことされて哀れな私でいることの方がメリットがあったんです。

幸せな人生よりも、悲劇のヒロインでいる方が都合がよかった。 

だから自分に自信がないと、変な男性と付き合うことになるよってことなんです。

自分の存在に自信がなくて、誰かからの反応がないと(すごい!とか、可愛そう!とか)不安になるんです。 

いい彼氏だと困っちゃうんですよ、不幸ネタにならないから。(酷いことされるたびに「ネタゲット!」と思ってました。もしかしたらわざと怒らせていたのかもしれないなぁ…。)   

あと自分に自信がないから 

「こっちだってお前程度で我慢してやってんだよ!」

と思える相手じゃないとお付き合いできないんですよね。

 素敵な彼だったら「浮気されるかも」「飽きられるかも」と不安になりますから。    

実際に次にお付き合いした男性は素敵すぎて眩しくて自爆しました。(自分を鍛えて復縁しましたが。) 

優しくされることに慣れていないし、大切にされることになれていないので疑ってしまうんですよね。 

「どうせ今だけでしょ?」とか。

「私レベルにこんなに優しいということは、他の人にもどうせやってるんでしょ?」とか。 

「いつか嫌いになるくらいなら、嘘つかないで本当はそんなに好きじゃない!と正直に言って!!!」みたいな。笑   

だから自分に自信がないと、変な男性と付き合うことになります。(大切なので2回言いました)

  

そして、私自身もそうでしたが ダメンズとお付き合いされている方ってほぼ100パーセント 「でも、彼にも優しいところあるんです…」「でも、彼にもいいところあるんです…」って言いますよね。   

はっきり言いますが、いいところない人とかいませんからね。笑   

「いいところもあるんだよ?」ってそれこそ イギリスって本当に最高で酸素あるんだよ! って言ってるのと同じです。日本にもあるよ?みたいな。 

酸素あるのは当たり前で、その上でどこに行きたいかじゃないですか。 

いいところがあるのは当たり前で、その上でどんな人とどんなお付き合いをしていきたいかなんですよね。

ダメンズとお付き合いしている場合は、「かわいそうな私」を楽しみたいのか、それとも「彼との時間」を楽しみたいのかってことですね。

とはいえ、私はこの彼と別れるまで時間がかかりました。 

お付き合い2年目を過ぎたあたりで「なんか変だぞ」と思い始めて、そして2年半あたりで「なんか…別れたいかも。この人とお付き合いしても楽しくないし。」と思い始めて。

そしてそこから半年経ってようやくお別れを決断できました。  

自分に自信がないから決断に自信がもてないんです。

  • 別れて後悔したらどうしよう
  • 「あの時、別れなければよかった」と後悔したらどうしよう 
  • 彼以上の男性(というか学歴)とお付き合いできなかったらどうしよう 
  • 今後、彼氏できなかったらどうしよう 
  • ここまで我慢してきたんだから、サクッと他の女と幸せになるのが許せない 
  • 他の女と幸せになって、「みひろちゃんがさげまんだったんじゃん」とか言われるのが怖い! 

こんな不安があって、決断するまでに半年かかりました。 

で、です。

 超冷静に考えて「別れを後悔する状況」って、今よりも幸せを感じないときだと思うんですよね。 

不幸だと感じているから、「あの時別れなければよかった」と過去を後悔するんです。  

でも ・経済DVまがい・モラハラまがい…こんなことが日常にあるってだけで、ストレスマックスですよ。 

「それ以下になることってある…?」と思ったら、「別れても大丈夫!」と思えました。

 むしろモラハラされている時よりも不幸になるんなら、生き方レベルで見直した方がいいですよね。  

確かにこの当時の彼氏はダメンズだったかもしれません。

でも、その彼と付き合うと決めているのは自分なのです。

その彼と付き合うことにメリットを感じるているのも自分です。  

だから彼氏をどうこうとか、別れる別れないの前に 

自分を満たしていく

これが大事なんですよね。  

  • 自分に優しくしたり
  • 自分を甘やかしたり
  • 自分の声に耳を傾けたり
  • 優しい言葉をかけたり

そうやって自分のことを甘々に甘やかしていくんです。 

そうすると、彼の対応にめちゃめちゃ違和感がでてくると思います。 

我慢するとか我慢しないとかの限界を超えて「なんで一緒にいるんだろう?」と心底謎に思えるようになります。 

別れる別れないを悩む必要も無くなります。 

だっておかしいってわかるから。笑 

そして彼を直そうともしなくなります。 

時間の無駄だわーってわかるから。 

別れるのが得策!ってわかります。   

恋愛もまずは自分。

自分を大切にしていたらそれがダメンズバリアになります。 

そして、素敵な男性と素敵な関係を育めるようにもなりますよ。

 

それではまた!三上みひろでした

ABOUT ME
三上みひろ
これから書きます