ダイエット・美容

美顔器の選び方!メディリフトは小顔効果はないと思うけど、むくみには即効果があるからおすすめ

こんにちは、三上みひろです。

今回は私が使っている美顔器を紹介しつつ、購入検討している美顔器と過去に購入した(散財した)美顔器を紹介します。

【記事の内容】

Q:そろそろ年齢的にも美顔器を買おうかなと思っています。

でも、美顔器の種類が多すぎるし、値段もピンキリだし、広告はどれも魅力的だし、何を基準に購入したらいいのかわかりません(;ω;)

A:美顔器を購入するのであれば

美顔器を使う目的

をまずははっきりさせることが重要だと思います。

そして、購入を検討する際は、美顔器にどの程度のことを期待していいのかを知っておくことも大切です。

大雑把な説明になってしまいますが、美顔器たるみしわ毛穴といったディープな悩み解決するのは不可能!というのが私の意見。

特に!毛穴は美容医療でも改善が難しい分野なので、家庭用美顔器くらいの出力では相当に厳しいと思って間違いないと思います。

その反面、顔のむくみ顔のこり血行不良は解決はしやすいと思いますし、まさに家庭用美顔器に任せたい分野だと思います。

美顔器の選び方

美顔器の主な種類は2つ。

  1. リフトアップ系(EMS、ラジオ波etc)
  2. 導入系(イオン導入、エレクトロポレーションetc)

あれこれ機能を盛り込んだ複合機もありますが、小型の機械にアレコレ詰め込めばそれぞれの精度は下がると予想されるので、何を優先したいのかを決めるのは大事です。

ちなみに、美容クリニックのマシンはめちゃ大きいです。

それでも1台に1役割ということを考えると、家庭用の小型のマシンにあれこれ詰め込んでいるデメリットも予想つくかなと。

そんなわけで

たるみ予防をしたいのか?

お肌にハリをだしたいのか?

毎日のスキンケアを(有効成分届けることで)ランクアップさせたいのか?

を決めることが大事です。

それから家庭用美顔器に期待できるのは

あくまで予防&ちょっとしたトラブル解消程度

と思っておいた方がいいと思います。

広告をみていると「これがあれば、美容クリニックに行かなくてもいい」的なものを見かけますが、さすがにそれはないのでは。

家庭用とクリニック専用では、出力が全然違う。

そして、出力が違えば効果も違う。

悩みを本気で解決しようとなると、美容クリニックだと思います。

とはいえ、美顔器には美顔器のよさもやはりあって。

それは、自宅に置いてあるからこその機動力の高さ。

ここは美容クリニックがどんなに頑張っても勝てないところだと思います。

そんなわけで

ディープな肌悩みは美容医療がオススメだけど、

毎日の小さなトラブル解消には美顔器が最強!

というのが持論です。

三上みひろ

もちろん肌悩みにもよりますが、美顔器購入の優先順位は

  1. 導入系(イオン導入orエレクトロポレーション)
  2. スチーマー(メイク落としの精度を高めるため)
  3. リフトアップ系

の順番かなと思います。

家庭用リフトアップ美顔器は根本解決はできなくても、一時的にリフトアップはしてくれるので、「デートの前」とか「久しぶりに友達に会う」とか「パーティーがある」とかそういうときに役立ちます。

ただ、これから買い揃えるなら優先順位は下がるかなという感じです。

ナノケアスチーマーとメディリフトを持っています

私が今、現役で愛用しているのは2つです。

  • パナソニック ナノケア温冷スチーマー
  • メディリフト(旧タイプ)

パナソニック ナノケア温冷スチーマー

私が実際に使っているのは、こちらではなく、旧タイプの温冷スチーマーのみのものものを使っています。

クレンジング前に温スチームを当てて、メイクを浮かせてからクレンジングしています。

  • スチームがたっぷりと出るところ
  • スチームの吹き出し口の角度を変えられるところ

が気に入っていて、かれこれ5年くらい使っています。

いまだに現役。さすがパナソニック!

もっぱらクレンジングのときだけ使っていますが、色々とモード(クリア肌/ハリ弾力/皮脂ケアなどなど)があるんですが、使いこなせていない感は正直あります。笑

三上みひろ

スチーマーは「持っているけど、結局使わなくなっちゃった…」という人も意外と多いと思うんですが、収納場所を工夫して動線を整えると習慣化しやすかったですよ!

YA-MAN メディリフト

そしてー!

2年ほど、お蔵入りしていたけど最近復活したのがこちらー!!

先にお伝えしておくと

メディリフトはストレッチモードが神!

むくみ解消の救世主です!

2年くらい前に購入したんですが、何回か使ってお蔵入りしていました。笑

なんかねー!

当時は使い道がよくわからなくてー!笑

この美顔器はEMS(電気刺激で筋肉をピクピク動かすやつ)で、

顔を小顔にしましょう!

たるみを解消しましょう!

というタイプの商品なんですが、最初使ってみて、正直「こりゃダメだ」と思ったんですよね。

辛口でほんとすみません!

一応、メーカーさんとしては

大小頬骨筋(頬を引き上げる表情筋)は鍛えて

咬筋(噛むときに使う筋肉)は休ませましょう

このマスクを着用してスイッチを押したら、あとは勝手に筋トレとストレッチをやってくれますよー!

ということなんだけど

ただし、正しく装着できていたらね!!!

ってことだと思うんですよね。

で、その「正しく装着」がはっきりいって難しいわけですよ。

この左右に出っ張っているところが電極なんだけど、この位置がズレていると、正しいところに正しい指示がいかないんじゃないの?ってはなしなんですよね。

で、この装着が意外と難しいし、滑るしで不安しかない!

実際、オートモード(筋トレとストレッチが自動でおこなわれる)でやってみたところ、顔が逆に凝り固まってしまったんですよね。

で、お蔵入りさせていたんです。(小声)

30,000円くらいしたのに全然使ってないなくて。

でも、買い物に失敗したと認めたくなて。

売ることもできず、ずーーーーーっと所有だけしていたという。笑

ですが、ある日、閃いたわけです。

ストレッチモードだけ使えばいいのでは?

ストレッチモードだけなら、鍛えたくない部分が間違えて鍛えられることもないし!

しかも、顔の筋肉を動かすことには変わりないから、血流改善に効果あるのでは?

ということに。

実際にそれを試してみたところ…

むくみ解消にはめちゃくちゃ効果あるー!!

それ以来、復活させています。

ビール2缶飲んだ翌日とか顔がパンパンで、動画撮影しようと思っていたのにヤバいよヤバいよー!!!!!となるときがあるんですが。笑

そんなときでも、速攻でむくみが解消されました( ^ω^ )

最高か!もう手放せません!

7年前から欲しい!高級美顔器 トライポーラ ストップ

現在、購入を検討中の美顔器を紹介します。

基本スタンスは

  • 10万円以下なら購入検討する
  • 10万円超えるなら美容レーザーの方がコスパよくない?
  • シワ、たるみ、毛穴といったディープな悩みは美容医療に
  • 治療目的ではなく、あくまで予防&その日の悩みを解消するため

というのは変わりません。

トライポーラ ストップ

実は5年以上前、確か7年くらい前から欲しくて、購入を何度も検討しては勇気を出せずにいるのがこちら!

家庭用のRF(ラジオ波)機、いわゆるリフトアップ系美顔器ですね。

メディリフトがEMS(筋肉ピクピク系)だとしたら、トライポーラはラジオ波(肌の奥に熱を加えて、熱変性を起こすことでコラーゲンやエラスチンの再生を促す系)です。

私、美容レーザーのリファームと相性がいいので、日常のメンテナンスにちょうどいいかも(°▽°)

とかなり前向き検討なんですが、果たして家庭用でどこまで求めることができるのか問題。

  • 家庭用だから小型
  • 出力が大きければ、家庭用として流通させるのは無理なのでは

となると、どの程度の効果を期待していいものやら。(真剣)

とはいえ、他のRF搭載美顔器よりも

  • RFに特化している
  • 充電式ではなく、電源コードつなぐタイプ(出力が大きいRFで、充電式とかなめとんのかー!って思う)

ということで、RF機買うなら絶対トライポーラ。

とはいえ(しつこい)、そもそもRFは自宅じゃなく、クリニックで受けたほうがいいのでは。

いやそうじゃなかった。

ハイフを半年に1回受けつつ、自宅メンテナンスでトライポーラを使いたいと思っているんだけど。

でも、本体が7万円で、しかも専用のジェルも必要だからランニングコストもかかるし。

うーーーーーんーーーーーー悩むーーーーーーー

と思いつつ早7年。

さすがに悩みすぎ。笑

その間に、トライポーラSTOPからSTOP Vなんていう商品まででちゃってるじゃありませんか。

三上みひろ

あーだこーだと書いているうちに、考えがまとまってきました。笑

家庭用で筋膜層、脂肪層へのアプローチは無理でも、真皮にアプローチしてくれてコラーゲンとエラスチンの再生を促してくれるならアリですな(°▽°)

美顔器遍歴 最高額は12万円です

ここからは散財歴です。

私がなぜ、美顔器に対してこんなにも厳しいかというと、実体験で「美顔器はあくまでメンテナンス。美顔器に治療は無理!そのお金があるなら美容皮膚科に行けばよかった!」と思った体験があるからなんですよね。

そして、これからその内容を公開します。笑

美顔器デビューは25歳ごろ。

私は10代から20代後半まで、ものすごいニキビ肌で、ポツポツニキビがある〜というレベルではなく、お肌がボコボコだったんですよね。

ニキビに悩みすぎて、皮膚科では治らないし、でも美容皮膚科にはなんとなくいけなくて(無知&メンタルブロックですね)、ホームケアでなんとかしようと頑張っていました。

でもね、美容皮膚科でトレチノイン療法受けたら一瞬で綺麗になって、いや3ヶ月くらいかかったけど、お金だって全然かからなくて(トータル3万円くらい)、

悩んだ期間と比べると本当に一瞬で、なんであんなに美容皮膚科を敬遠していたのか…(白目)

美顔器にお金かけないで美容皮膚科にいけー!!!

と過去に戻れたら教えてあげたい。笑

とにかく七転八倒、悪戦苦闘していた散財したわけです。

10年くらい前の商品が多くて、さすがに今はもう同じものがなかったりするし商品名も忘れているので、似ている商品を載せてみました。

それでは早速いってみよー!

日立 ハダクリエ

私のファースト美顔器。

当時はまだ大学生だったんですが、「どうせ死ぬなら学費なんていらないんだから、奨学金全部使い切って、美人になってから死のう」となにやら治安の悪いことを考えていた時期に購入したものです。笑

クレンジングモードを鬼のように使っていました。

コットンを挟み込んで、化粧水をタプタプにして拭き取ると…

コットンが…き、き、黄色いいいい!!

肌の奥まで汚れがとれるとかなんとか。

確かにクレンジングだけでは取りきれていない汚れがごっそり取れていました。感動。

ただ、ニキビには効果なく。泣

それでもかなり愛用していましたし、「美顔器スゲー!」となったのは確実にコチラの彼女のおかげです。

使い込みすぎてさすがにボロボロだったので、唯一フリマ行きにならなかったアイテムです。

美顔器の文字が擦り切れるほど使い込みました。

パナソニック スチーマー(蒸気が5分くらいでるだけのシンプルなタイプ)

日立のハダクリエで美容ガジェットに目覚めた私が次に手にしたのは…スチーマー!

そう、あのホワッと温かい蒸気がでてくるアレです。

私が使っていたのは、さすがに旧タイプすぎて廃盤になっていますが、こんな感じ(↑)のシンプルに温スチームだけがでてくるものを使っていました。

クレンジングしながら使うといいと聞いたんですが、クレンジングしながらスチーマーをやると、勝手に乳化がはじまって全然メイク落ちないんですよね

で、使い方がわからず(笑)、上記の美顔器を使うときに一緒に使っていました。

一番廉価なモデルだったので仕方がないのですが

  • スチームの量が少ない
  • 蒸気の噴射角度を変えられない

というのはかなり不便だったので、これからスチーマーを購入しようと思っている方はそこはケチらない方がいいと思います。

さて、ここまで3年ほど、これらの装備だけで頑張ってきましたが

ニキビはまっっっったくよくなる気配がありませんでした。

そこで、さらにグレードの高い美顔器を求めるようになります。

ほんとね、タイムマシーンがあったら、「落ち着け!そのお金で美容皮膚科に行くんだ!(真剣)」とアドバイスしますが、当時は当時なりに必死に考えていたんですよ。笑

お値段12万円の超高級美顔器!ミス・アリーヴォ!!

こちらも当時使用していたアイテムは廃盤になっていて、最新モデルしか見つからなかったんですが…美顔器好きなら誰でも知っている

ミス・アリーヴォ

を清水買いしました。

お値段なんと!12万円!!笑

ちなみに今のモデルはさらに値上がりして、15万円くらいになっているそうです。

このミスアリーヴォ、EMSやらLEDやら色々な機能がついていましたが、一番のウリは

エレクトロポレーションという機能!

ミス・アリーヴォは導入系の美顔器なんですが、導入系最強と謳われるエレクトロポレーションができちゃうんですよ。(イオン導入の数倍効果があると言われている)

エレクトロポレーションというのは、電気刺激で肌に穴を開けた状態にして、肌表面から深層部まで必要な美容成分を届けられるというものです。

当時、ビタミンC誘導体をバンバン導入させていました。

あとLEDのブルーライトがニキビに効果があるってことでね。

まあ…ニキビはよくなりませんでしたけどね。泣

で、こちら、1年くらい使って、フリマで売っちゃいました。

正直…ちょっと売って後悔してます。

ニキビの悩みがなくなった今、欲しい機能が満載の美顔器なので。

購入した年齢が早過ぎたというのと、目的を間違っちゃったなーという反省です。

12万円の美顔器でもニキビがよくならないのなら、もうこれは洗顔に問題があるのでは!!!?

ということで、洗顔ブラシも購入しました。

メーカー忘れちゃった!恐怖の電動洗顔ブラシ(泣)

当時、プロ○クティブが洗顔ブラシをプレゼントしていて(CM流れまくりだった)、ちょっとした洗顔ブラシブームだったと記憶しています。

どこのメーカーだったのかも失念してしまったのですが、ピンクの本体に、種類違いの洗顔ブラシが3つ付いたものを購入しました。2万円くらいだったかな?

参考にパナソニックのリンクを貼っていますが、実際は海外ブランド(確かアメリカ)のものでした。

これが悲惨で。泣

私はバリア機能が弱々だったんだと思うんですが、センシティブ用ブラシをかるーーーーーーく当てても肌が真っ赤になって、翌日大量のブツブツが…orz

今になったらわかりますが、どんなに優しく当てても、どんなに優しいブラシでも、素手の優しさには勝てない。刺激強過ぎました。

「慣れの問題では?」と思って、何度かチャレンジしましたが、その度に惨敗。笑

それ以来、物理的にゴリゴリやる系は敬遠しています。

代謝をあげるんだー!!!!岩盤マット!!!!

あまりにもニキビがよくならないので、ついに体質改善に手を出します。

もしかして冷えが原因なのでは?

運動もしないし、湯船にも浸からないし、汗をかいた方がいいのでは?

という発想から購入したのがコチラです。

岩盤マット。笑

これも全く同じ商品というわけではありませんが、こんな感じの岩盤マットも持っていました。

部屋が4畳半だったので置く場所がなく、ベッドの上に設置して、夜寝ながら使う…というめちゃくちゃな方法で使っていました。

朝起きると汗だくで…脱水症状で死ななくて本当によかった。(白目)

当時住んでいた家がめちゃくちゃ古かったため、バスタブにお湯をはって排水すると逆流してくるという激ヤバ物件だったのです。

だからいつもシャワーで終わり。

でも、「美肌の秘訣はお風呂でたっぷり汗をかくこと」とかよく耳にするじゃないですか。

そこで考えに考えて、入浴できない代わりにコレを…と思ったんですが、このマット10万円くらいしたんですよね。笑

そのお金でちゃんとした家に引っ越せー!!!!

と言いたいですね(ニッコリ)

痩せ効果も期待しましたが、美肌も痩身も思うような結果は得られず。

今になればわかりますが、食事、睡眠、運動、メンタルの部分が疎かなまま、美容だけ頑張っても効果は得られないんですよね。

美容ガジェットたちに罪はないですよーほんと。

ちなみにこの岩盤マットもフリマで販売しましたが、送料がめちゃくちゃ高くてほとんど利益になりませんでした。笑

なぜ人気なのか?リファ カラットの顔ローラー

リファ カラットの顔ローラー。

美顔器に興味のない方も一度は目にしたことがあるはず。

私も持っていました。

これはやたらと人気だったので、なんとなく買っちゃったものです。笑

コロコロしたら顔小さくなるのかーいいなーくらいな感じで。

実際購入して使ってみましたが、

すごく人気ですが、果たして一体何に効果があるのか…?

本当によくわかりませんでした…。

その後、ほぼ使うことはなく1年くらいでフリマへ。

即売れました\(^o^)/

リファは本当に人気ですよね。

他にもパナソニックのナイトスチーマーや、5000円以下のチープなガジェットも色々と試しましたが今回は割愛します。

まとめ

美顔器の魅力はなんといっても!

自宅に常備しておけるので、機動力が高いこと!

医療機関のものと比べると家庭用は出力が低いので劇的な効果は期待できませんが、なんといっても機動力の高さはピカイチ!

その強みを活かして、その日の悩みをその日のうちに解決するのに最適だと思います。

顔のたるみや法令線といった大きな悩みは解消するのが難しくても、

今日、顔浮腫んでいるな〜

なんだか顔色わるくてくすんでいるな〜

みたいなその日の悩みは美顔器で即解決できる!

むしろ「今日」の悩みはエステや美容医療は対応できない(予約取れない&フットワークが異常に軽くないと厳しい)し、その点では完全にホームケア用美顔器の勝利!!

というように、自分なりの目的をもつと選びやすくなると思います。

昔はエステに行ったり、美容医療に頼るよりも美顔器を買った方がコスパよくない?

と思っていました。

エステや美容医療は継続するとずーーーーーっとお金がかかるけど、美容ガジェットは一度購入したらそれで終わりというのがいいなと思っていたんですよね。

12万円の美顔器でも、美容皮膚科で受けるイオン導入よりも安上がりですからね。

でもさーでもさーこの考え方がアカンかったわけですよ(白目)

美容皮膚科でソッコーで解決する問題を、なぜコネコネしていたのかっていう。笑

勝手に想像して、勝手に難しくして、選択肢を狭めていたなと思います。

こういう経験からも今は全く考え方が違います。

肌悩みや美容のお悩みはそのときそのときで違うんだから、そのときの最善な方法を選択できる方がいい

と考えるようになりました。

実際に美容医療は頼りまくりです。

◇エラボトックスで下顎シャクレ癖が改善!顔が7割小さくなりました。

◇顔のたるみに効果があった方法を紹介するよ!第1位はハイフです。ゴルゴ線、法令線、マリオネットラインも消えます。

15万円の美顔器を買うのって、「一生モノ」とか「これだけあれば十分」と期待するからだと思うんですが、実際はそうじゃないですよね。

この美顔器が得意なこともあれば、この美顔器では解決できないこともある」が正しいです。

そのときに「この美顔器は15万円もしたから!」に縛られてしまうと、結局綺麗になるチャンスを自分で逃しているなと思うんです。

で、美顔器はその魔力というか、私たちを縛る力が結構強いと思う。笑

だからこそ、美顔器を買うならまずは目的をはっきりとさせること。

そして、その目的は美顔器で本当に解決できる問題なのか?を検討することも大事だと思います。

私の過去の例をみてもらうとわかるように、コスパにこだわって安上がりに解決しようとホームケアにこだわり過ぎて、結果散財になっていることもありますから。笑

美容医療には美容医療の、エステにはエステの、美顔器には美顔器の、それぞれに強みと弱みがあるのでそれらを把握しつつ、自分の最適解を導いていきましょう!

選択肢は常にたくさん持っておく。

切れるカードは多い方がいいのです^^

一緒にきれいになっていきましょう。

応援しています。

三上みひろでした!

ABOUT ME
三上みひろ
これから書きます