ライフハック・防災・時短家事

成長に焦点を当てる。料理を始めたばかりの頃、食材を使いきれなくてよく腐らせていた。

こんにちは。

三上みひろです。

これはある日の夕飯。

ホットクックの力をかりて、20分くらいで夕飯を出せるようになりました!

はっきり言ってものすごい成長です。

我ながらすごい!と思ったので、記念に写真をパシャり。

三上みひろ

この記事は2016年に書いたものなので、2021年現在は料理の時間が40分に伸びています。料理が気分転換になっているので、時間をかけて品数増やすようになりました。

これもまた変化ですね。

私は結婚するときに

「家事はしませんので (・`ω´・ ○)キッ」

と宣誓したこともあり

料理もしなければ掃除もせず…。笑

結婚から1年くらい経ったある日のこと

「ごはん、作って欲しい・・・(´・ω・`)」

夫から言われてなんとなく料理を始めました。

三上みひろ

最初はやりたくないから断ったよ。

料理を嫌々始めたのがよかった。笑

嫌だなーと思いながら投げやりな気持ちで始めたから、とにかく自分へのハードルが衝撃的に低い。

土に埋まってるレベルでハードルが低い。

冷蔵庫の中の食材をダメにしてしまったり、同じような献立が続いたり、夕飯を作れない日があったり、夕飯作らない時期があったり(笑)しても全然気にならない。

だって元々やってなかったんだもん。

週0日だったものが週1日になるなんて、すごい変化でしょ。

ゼロがイチだよ!!すごいでしょ!!!

それが段々と

週2日、3日、4日と増え

メニューもごはんと味噌汁(インスタント)から

主菜が増え、汁物が増え、副菜が増えて。

ダメになる食材も徐々に減って

食材を上手に使いまわせるようになって。

それでいいじゃん!

なんでこんな話をするかっていうと、メルマガの読者さんが本当に真面目すぎると思いまして。

真面目なのはいいのだけど、自分を責めすぎているなと思いまして。

今まで

「お金の管理をしてこなかった」

「家計の赤字を垂れ流しにしていた」

その状況から現実直視しようとしてるだけで10000点あげたいよ。

理想はさ、

  • 現実を直視して
  • このままだとダメだと気がついて
  • 家計を見直して
  • 資産の計画を立てて
  • 計画通りに順調に進む!

が理想だと思います。気持ちはわかります。

でもいざ実践してみると…

  • 現実直視して
  • お金の管理をちゃんとやろうとして
  • 最初は頑張れるんだけど
  • 段々と・・・・(┐「ε:)
  • 私ってダメなのかな。やるって決めたのに守れない…。むいてないのかな。

ってもう!

それ普通だから!!!笑

凹むところじゃない。

普通普通普通普通普通。

全然ある!

こーゆうときこそポジティブシンキングよ。

「挑戦したから失敗したんだよね〜( ^ω^ )」

「この方法は無理があるってわかったよ〜一歩前進!( ^ω^ )」

とかって、軽く受け流しちゃいなよ。

私の好きな言葉に

より完璧を目指すために完璧主義をやめる

というのがあって。

完璧主義じゃないから、出来る出来ないで一喜一憂しない。笑

なんなら!

え・・・?

私、出来ないことに直面してる・・・?

新境地に挑戦してるってこと?

え、神なの(´⊙ω⊙`)すごすぎない!?

くらいのノリでいいんです。

お金の管理できない。

あーだめだー(┐「ε:)

なんて思う必要なし。

きちんと自分が望む未来の方向へ足を出せてるんだから!

自分を責める理由がないっしょ!

何かに挑戦したら失敗するのは当たり前です。

失敗っていうのは、「あれ?思ったようにいかないぞ?」っていうやつです。

でも、そんなの全然問題ない。

自分が望む方向に向けて足を出し続けていれば、それはそのうち上手くいくから。

失敗して自分を責めて、それで諦めちゃうなら元どおりだけど

失敗はあなたからなにも奪わない。

勝手にあなたが自分にダメ出ししているだけ。

実際、冷静にみてみると状況は何も悪くなってないよね。

それどころか良くなっているんじゃないかな!

自分へのハードルはどんどん低くしていきましょう。

自分を褒めるハードルもどんどん土に埋めちゃいましょう。

より完璧を目指すために完璧主義を手放していきましょう。

本日も応援しています!

三上みひろでした。

ABOUT ME
三上みひろ
これから書きます