ダイエット・美容

ブスの恋愛。自分の立場をわきまえて、ちょうどいいブスを目指すべき?

こんにちは。三上みひろです!

【今回の記事】

ご自分の容姿をブスだと思っている読者さんからの質問。

Q:ブスな自分が恋愛をするには「ちょうどいいブス」を目指す必要があると思うんですが、そうなるには頭のよさが必要で自分には難しそうです。どうしたらいいですか。

A:ブスになりたいのなりたくないなら「ブス」を目指す必要はなし。

さっくり辛口のコメントをしました。

私、綺麗事抜きで「ブサイク」ってなんなのか、よくわからないわ。

自分のことを「ブサイクだな」と思うことや、腹が立つことがあって八つ当たり的に「ブス」と使うことはある。

それはある。

あと好みのタイプと好みのタイプじゃない顔っていうのはある。

それはある。

でもさ、いつもどこでもブサイクな人って存在するの???

※誰にとっても「ブサイク」な存在ってこと。

いつでもどこでも自分のことをブサイクだと思っている人がいるだけで、いつでもどこでもブサイクである人はいないと思うんだけど。本当に。

LINE@でこんな質問をいただきました。

ありがとうございます。

↓ ↓ ↓

ますます分からなくなってしまったことがあったので質問です。

私の最大の嫌いなところは不細工なとこです。

つまり見た目です。

ズバリ不細工好きな男性っているんでしょうか?

みひろさんのリンク先の過去記事も読みましたが、不細工だけは直さなければならない部分だとどうしても思えます。

私は自覚が有るのでダイエット(尻トレ)したりお化粧を研究したり、髪の毛の手入れにお金かけたりしていますが、未だに好きになってくれる男性は現れません。

だから自分から行くのですが、年齢も年齢なのでチャンスもかなり少ないうえに、不細工はアプローチするのにも綺麗な人と比べて色々と頭を使わなければならず、かなりのイバラの道だなぁと感じています。

つまり私という人間は恋愛が上手くいくという機能的価値が無い、恋愛ベタなダイヤモンドということなんでしょうか?

今気になる人がいるので、そう思うととても絶望的な気分になってしまいます(′;ω;`)

直接の回答は無理かもしれませんがどこかの関連でブログに書いて頂けたら嬉しいです。

今のあなたにお伝えしたいのは・・・

自分の顔に価値があるとかないとか、自分で勝手に決めるな。

ってことね。

もちろん

「私の顔って可愛い♡」と思って、人生いい感じに生きていたり。

「もっと可愛くなりたい♡」と思って、メイク研究してそのこと自体が楽しみになっていたり。

「冷静に判断して平均的な顔だから容姿では勝負しない。だから面白さで生きるわ!」と思って、人生楽しくなっていたり。(本人無理してないなら)

そういうのはいいと思いますよ。

私は真理ではなくて、人生楽しく80年生きるための考え方を提案しているだけですから。

本当の美しさとは?とか、価値ある美しさとは?とか、そういうのは興味ないのです。

でも、そうじゃなくて・・・

自分で決めなくていいことを自分で決めて(私はブスである)

勝手に落ち込んで(ブスだから恋愛上手くいかないんだ)

それなんか意味あります???

あなたの顔をブサイクだと思う人もいる。

あなたの顔を可愛いと思う人もいる。

ただそれだけですよね。

しかもそれってあなただけに適応されるわけじゃない。

全人類に適応されていますから。

ブスだから「ブサイク好きな人」とパートナーになるんじゃなくて、全人類共通して「自分の顔も含めて好きと思ってくれる相手」とパートナーになっているだけです。

みーんーな自分の顔(も含めて存在を)好きだと思ってくれる相手を探してますよね。

三上みひろ

「君はブスだけど○○が素敵だから好きになったよ」とかいわれても全く嬉しくないし、喧嘩売っているのかな?と思っちゃいますね^^

世間一般でいえばどうかとか関係なし。私は夫のことを芸能人レベルのかっこよさ❤︎と思っていますけど、他の人からみたらどうなのかはわかりません。でも好きになるってそんな感じなのでは?と思います。

こういう顔の話をするとね、「みひろさんは綺麗だから言えるんだよ」「綺麗だから恋愛上手くいってるのに、それをないことにしている」とか言わることがあります。

ありがとう?と言えばいいのか。そうすると嫌味っぽくなっちゃう?悩みどころだけど、褒められていると思っておきますね。笑

確かに、私、自分のこと80パーセントくらいの確率で可愛いと思うわ。寝起きはブスだけど。

でもね、忘れないで欲しいのが・・・

私、夫と結婚する前に、いろんな男性にめっちゃフラれてるからね!!!笑

夫に出会った頃、「みひろさん、僕のタイプじゃないんで」とも言われてますから。

むしろ顔だけで恋愛上手くいく人がいるなら、その容姿は天才的な才能だから比べるだけ無駄でしょ。

さて、ここからはアドバイスです。

不細工はアプローチするのにも綺麗な人と比べて色々と頭を使わなければならず、かなりのイバラの道だなぁと感じています。

具体的に何をやっているのかはわかりませんが、その【頭を使う】をやめたらいいのでは。

駆け引きとかテクニックとか、やめてみたらいいのでは。

というのも・・・

今まで自分が「これをやったら上手くいくに違いない!」と思って選んできた結果が今なわけですよね。

「不細工はアプローチするときに頭を使うべき!」と思って、いろんな行動を選んできた結果が今なわけですよね。

だとしたら…

その「正しいに違いない」は間違ってるんじゃないかな。

自分のことを恋愛下手だと思うなら、「恋愛下手な自分が普通に選ぶ選択」を疑う。

特に「恋愛本読んで勉強しないと!」とか、「恋愛コラムの通りにやらないと!」とか、「不細工だから頑張らないと!」とか、「年齢的にこういうことは我慢しないと!」とか、そういうのは全部疑う。

最近「ちょうどいいブスのススメ」という本を読んで、なるほどと思ったんですけど、かなり頭が良くないと難しいテクも多々あって、アドリブが苦手な私には取り入れるハードルが高いなぁと…(^_^;)

でもまた今回もダメでも次に繋げたいと思ったのと、不細工な自分を活かすってどういうことなんだろう?と思ったので。

三上みひろ

なんか…なぜそんなに色々とむずかしくするの?

ですよねー(^_^;)
怖いからだと思います。
死ぬまでに誰とも恋愛できない自分の、女としての価値を信じられないんだと思います。

でも現在の状態はその気になる人と時々だけど楽しく話ができてることは間違いないんですよね…とりあえず今は嫌がられてないだけでも充分てことですかね?

三上みひろ

十分かどうかはあなたにしかわからないですよね。

「あなたはブスだから、とりあえずそれで満足しなさい!」と他人から言われたら満足するんですか?

あと気になったのが

「ちょうどいいブス」

とか全くもって意味がわかりません。

ちょうどいいってどういうこと?

誰にとってなのか、何をもってなのか…さっぱりわかりません。

そもそも「ブス」になりたいんですか?

なりたくないけどなれそうなものが「ちょうどいいブス」だと思って妥協しているんじゃないですか?

だとしたら「ブス」をわざわざ目指す必要ないと思います。

なりたいものを堂々と目指しましょうよ。

美人を目指しましょう、美人を!

そして恋愛はシンプルに・・・

好きな人とどうやったら仲良くなれるか?だけ考えましょうよ!

勝手に自分で自分の価値を半分にしない!!

自分で勝手に諦めて、選択を狭めない!

自分で自分のことをわざわざ「ブス」とさげないでください。

あなたはあなたの望むまま、美しい人として生きてください。

そんなあなたを愛してくれる人は必ずいます。

応援しています。

三上みひろでした!!

ABOUT ME
三上みひろ
これから書きます