結婚生活・夫婦関係

【婚活ノート公開】29歳、婚活が辛すぎた。自己否定が強いと婚活がうまくいかない理由

こんにちは!
三上みひろです。

【記事の内容】

他人を信じられない人は自分を信じていない人。

自分を信じていない人は他人を信じていない人。

さらにいえば「ありのままの自分をみせたら他人にみせたら嫌われると思っているのは、他人のことを「キャパの狭い人」扱いしているのと同じだよという内容です。

私、28歳で婚約破棄されたあと、婚活にめちゃめちゃ力入れいたんですが焦りもあって全然うまくいかなかったんですよね。

もう面白いくらいに上手くいかなかった。

一応、カップルになりはするものの、1〜3ヶ月でフラれるというのを繰り返していました。

そして、うまくいかない期間が長くなるに連れて・・・

「私は変わっているから、ぶりっ子しないと上手くいかない」

「このまんまの私を好きになってくれる人なんていない」

「このまんまの私のことを好きになってくれる人がいても、それはどうせショボい男だ」

「ハイレベルな男性に似合うように、ちょっと無理してでも素敵な女性にならなければ」

こういう思い込みを強めていきました。

今思えば、出会ったときからブリッ子して、そんな状態で付き合い始めたら…そりゃ上手くいかないよね!という感じなのですが。

自分のダメなところは隠して、お互いに信頼関係ができてからじょじょにみせていこうという作戦だったんです。

その作戦がクソだったなと今ならわかります。

婚活デートのたびにひとり反省会をやり、

その反省会ノートを抜粋したものを手帳に貼り付け

こんなノートを作成していました。

閲覧注意です。

婚活ノート

恋愛ノート
三上みひろ

つ…ツッコミどころしかない…!!!

今から6年前、手帳にこんなページ作っていて

ボロくなって、雨に濡れて滲んだりしているんですが。笑

デートの前に繰り返し読み返してたんですよね。

怖いよね(´⊙ω⊙`)

ホラーかよ。

というか、

「○○しない」

「△△する」

これだけ言動に制限つけて・・・

今を楽しむ

自然体でリラックスした雰囲気

無理です。

ベテラン女優も真っ青な無理難題ですよ。

このノートをちょっと読んだらわかると思うんですが、

私なんてどうせ愛されない。

私なんてショボいから、素の自分見せたらショボい男性しか相手にしてくれない。

そういう思い込みがめっっっっっちゃあるなーと思いました。

そして、全力で自分が傷つかないように自分を守ろうとしていました。

でもこれって、相手の男性に

  • あなたは器の小さい男なんでしょ?
  • 私のこと疑って、試してくるような男なんでしょ?
  • 他人の違いや個性なんて認められないくらい視野の狭い男なんでしょ?
  • あなたのこと褒めて讃えてあげないと自信も持てないようなショボい男なんでしょ?

と言っているのと同じなんですよ。

もちろんそんなつもりはないですよ。

でも、そう言っているのと同じなんですよね。

こんな状態で婚活はハードモードすぎる。

自分で婚活を難しいものにしていたなと、今ならわかります。

この当時はきっとこんな前提持ってたと思うんですね。

婚活→簡単に上手くいっては困るもの→簡単に上手くいく相手はどうせショボい(なぜなら私がしょぼいから)→ショボい相手と結婚したら不幸になる

婚活→自分よりレベルの高い男性と出会わないといけないもの→今の私にOKしてくれる人はダメ→今の私のままではなく、取り繕ったかっこいい自分でいないとダメ→本音は話せないし、弱いところもみせられない

もう!!!!!!

上手くいくわけない。笑

三上みひろ

「ショボいとは?」「結婚とは?」「不幸になるとは?」「レベルが高いとは?」とかね、こーゆうのも書き換えました。

で、です。

そんな小難しい「結婚」とそれにまつわる前提を

結婚→一緒にいて楽しい人と一緒に生活すること

にしたらサクッと!

本当に変更してすぐにサクッと夫と出会いまして。

交際ゼロ日で結婚に至ったのでした。

よく迷わなかったのか質問されるんですが、「一緒にいて楽しい人とするのが結婚」と前提が書き変わっていたので迷いませんでした。楽しいから結婚するよねーというノリです。

だから前提を書き換えるって本当に大事だなーと思っているんです。

私のところには恋愛や婚活のお悩みもよくいただくんですが

恋愛は難しい方がいい。

難しい方が安全だ。

簡単だと困る。

そう思っていませんか?

こうやって質問すると、

サクッとラブラブになりたいです(´;Д;`)

ってみーんないうと思います。

でも、今、上手くいってなくてモヤモヤしているなら

  • サクッと上手くいく恋愛なんて恋愛じゃないわ!とか思っていないか?
  • サクッと上手くいく相手なんて、どうせしょうもない男だし!とか思っていないか?

ほんと、これです。

確認してみてください。

今の現実を選んでいる自分を疑いましょう。

自分の感覚を疑うから、新しい未来を選べるのです。

応援しています。
三上みひろでした!

ABOUT ME
三上みひろ
これから書きます