旅行・ホテル宿泊記

パラワン島エルニド旅行のブログ記事

フィリピン最後の秘境 パラワン島エルニド に行ってきました。(2019年3月)

エルニドといえば1アイランド1リゾートとして有名な高級アイランドリゾート

夫婦で11泊12日で行ってきました!

正直、日程が長すぎたなーと思いましたのでもっと短くてもいいかも。

エルニドリゾートに3泊できるくらいの日程が個人的にはちょうどいいと思います。

三上みひろ

パラワン島エルニドタウン&エルニドリゾーツの旅行記事をまとめました。

東京からエルニドまでの行き方

フィリピンといえばセブ島をイメージされるかたも多いと思うんですが、フィリピンには美しく魅力的な島がたーーーーーーくさんあります。

パラワン島エルニドもその一つ!

ただし訪れるのが少々難ありです。

セブ島は日本から直行便がありますが、パラワン島の場合日本からの直行便がないため

東京→フィリピン・マニラ(1泊)→小型飛行機で移動→フィリピン・パラワン(エルニド空港)→船で移動→宿泊ホテルへ

と移動に時間がかかります。

ですが!だからこその秘境感!

訪れたときの感動もひとしおです^^

エルニドリゾーツ ラゲンアイランド宿泊記

エルニドリゾーツは

  • ミニロックアイランド
  • ラゲンアイランド
  • バングラシアイランド
  • アプリットアイランド

4つの個性的なリゾートがあります。

三上みひろ

一番人気はおそらくミニロックアイランドだと思います。

私たちはラゲンアイランドリゾートに宿泊しましたが、インターネットでの情報がかなり少なく出発までに不安がありました。

実際に宿泊した感想を載せています。

またエルニドリゾーツは基本オールインクルーシブです。

三上みひろ

オールインクルーシブとは、ホテル宿泊費に食事やドリンク、プールなどの施設利用料やアクティビティ料金がほぼ含まれているサービスのことです。

オールインクルーシブとはいえ、私たちはアクティビティやアルコール代で意外とお金を使いました。

「オールインクルーシブということは、手ぶらで行ってもOK?」と思っているかた注意してください。そんな人はいないかと思いますが、私は最初そう思っていたので。笑

現金を持っていっても使う場所はほぼありません。現金への換金はほどほどに。

エルニドタウンへは立ち寄らず、エルニドリゾートだけならクレジットカードで済ませても大丈夫そうです。

パラワン島エルニドのおすすめのアクティビティ

三上みひろ

私たちは全部で11泊12日の旅行でした。

前半はエルニドタウンに宿泊、後半はエルニドリゾーツのラゲンアイランドに宿泊しました。

【エルニドタウンのアクティビティ】

アクティビティメモ
アイランドホッピングツアーA
(スモールラグーン、シークレットラグーン、セブンコマンドスビーチ、シミズアイランド)
日本から事前予約していきました。現地に行けばいくらでもツアーがあるので予約不要です。
私たちはプライベートツアーを希望していたので事前予約をしました。
ナクパンビーチホテルのフロントで「ナクパンに行きたい」というと、トライシクル(バイク版タクシー)を予約してくれます。

ナクパンビーチは現地の人にも人気スポットです。

「ナクパンは行ったか?ナクパンに行け!すごく海が綺麗だから!」みたいなことを15年前に言われたんですが、当時は行き方がわからず断念。笑

今回、リベンジでナクパンビーチへ無事に行くことができました。

行き方の情報が少なくドキドキしましたが、超有名なので「ナクパンに行きたい」とさえ伝えられたらOK。大丈夫です。

【ラゲンアイランドでのアクティビティ】

  • 無料:シーカヤック
  • 無料:シュノーケリング
  • 無料:スタンドアップパドル(SUP)
  • 無料:サンセットクルーズ
  • 有料:体験ダイビング
  • 有料:ボトムフィッシュイング

有料だったか忘れてしまいましたが、ミニロックアイランドまで行きシュノーケリング。GT(グレイトトレバリー)と泳ぎました!

乗り継ぎ宿泊におすすめのマニラにあるホテル

三上みひろ

写真は「マカティダイヤモンドレジデンス」のお部屋です。

今回、行きも帰りもマニラで1泊しました。

  • 行き:マカティ ダイヤモンド レジデンス
  • 帰り:ソフィテル フィリピン プラザ マニラ

マカティダイヤモンドレジデンスは清潔感があって過ごしやすかったです。綺麗でちょっと豪華なビジネスホテルという感じ。それからショッピングモールがすぐそこなので、食事には困りませんでした!

ソフィテル フィリピン プラザ マニラは、ホテルの建物がちょーーーーーーーっと古いんですが、朝食が豪華でテンションが上がります!

ソフィテルのよさは朝食なので、朝に時間があるときに宿泊するのがおすすめです!

一緒になった旅行の方が「僕はここの朝食が大好きなんだ。君たちは初めて?ここのホテルに出会えてラッキーだよ!」といった内容のことを話してくれました…が、なんせ英語なので多分こんな感じだったと思います。

余談ですが、旅行に行くたびに「英語勉強しておけばよかった…!」と思うんですよね。笑

三上みひろ

まだまだ記事は増えていく予定です!

実はエルニドは2回目。15年前に一度訪れています。

ただその頃は、しがない貧乏学生だったためエルニドタウンの安宿に泊まりました…。

今回は念願だったエルニドリゾート(離島)に宿泊できて感激でした。

ABOUT ME
三上みひろ
これから書きます