手帳・タイムマネジメント

早寝早起きの習慣化、途中で挫折してしまうのは「お試しくん」がいるから

こんにちは、三上みひろです。

【記事の内容】

朝活など「○○に挑戦するぞ!」「○○を習慣化するぞ!」と決めて、最初はやる気マンマンでうまくいっていたはずなのに、ある時から急にやる気がなくなって気がついたら…挫折していた…

なんていうことを繰り返している方必見です。

継続できない理由と継続のコツは

  1. 2週間〜4週間目あたりにお試しくんがやってくる
  2. お試しくんの囁きがまさに「いつもの諦めパターン」
  3. 淡々としていたらお試しくんは消える(ご褒美作戦)

です。

早寝早起きに取り組み始めたのは2020年8月から。

朝活を始めたのは2021年5月31日から。

最初は5時起きでスタート。

2021年8月現在、3時に起きて朝活しています

3時に起きて何をしているかって?英語の勉強をしています^^

https://twitter.com/mikami_mihiro/status/1429142023416676359?s=21

朝活=気持ちいい!

なんて嘘。笑

朝活を始めた頃、普通に眠いし辛かったです。

内臓の不快感がすごかった…!笑

https://twitter.com/mikami_mihiro/status/1399106884309643264?s=21

朝活開始から3週間目、お試しくんがやってきました。

https://twitter.com/mikami_mihiro/status/1406466046693822465?s=21

一旦乗り越えても、お試しくんは期間をおいて何度もやってきます。笑

このお試しくんに惑わさて挫折しちゃうことって本当に多いと思うんですよね。

反対にいえば、お試しくんを上手くあしらうことができれば継続は簡単だよーということです。

今回の記事では、早起き生活1周年を記念して!

早寝早起き&朝活の継続のコツとつまずきポイントをまとめました。

早寝早起きをしようと思ったきっかけ。自分の可能性を広げたかった。

三上みひろ

早寝早起きに取り組み始めたのが2020年8月末。

当時の様子をブログに残していたので、そちらを再掲します。

9月から早寝早起きを習慣化しようと思い1ヶ月が経過。

2ヶ月目にはいった今、毎朝、自分と戦っています。

眠いからじゃない!

ただ起きたくないだけ!!

アラームが鳴ってお布団の中でモゾモゾして

「今日は早起きしなくていいじゃん」

「別に急ぐ予定もないし、そもそも早起き習慣いらなくない?」

「自分のことを大切にしたほうがいい。もうちょっと寝てもいいよおねがいって優しくしようよ…。」

毎朝、自分と戦っています真顔(2回目)

私はもともと、遅寝遅起きでした。

目覚ましをかけずに起きたい時間に起きるという生活をここ5年ほどしておりまして。

お昼ぐらいに起きて、朝方寝るという生活だったんですよね。

一瞬のマイブームで早起きすることもあったけど基本的には好きな時に寝て、好きな時に起きる生活。

それはそれで最高でした。

が!!!

自分のことを大切にしているようで、自分から色々なチャンスを奪っているし

わざわざ自分で人生の可能性を狭めているなということにも気がついてしまいまして

早寝早起きすることにしたのです。

三上みひろ

生活リズムが整わないから仕事にムラがある&計画倒れになることが判明し、睡眠を改善することで「もっとビジネスで挑戦できる!自由になれる!」と思ったんですよね。

自分の人生のために自分で決めました。

最初の1ヶ月は順調!

簡単に起きられるし、毎朝清々しい。

むしろ『なぜ今までやらなかったのか?』とさえ思っていたんですけども…

2ヶ月目にはいって予想外の変化が。

2ヶ月目の試練。お試しくんが毎朝邪魔してくる

習慣化のゴールは「意識しなくてもできること(=当たり前になること)」です。

それには3ヶ月かかると言われています。

ただ、最初の1ヶ月があまりにも順調だっだので「3ヶ月もいらないかも!」と完全に調子に乗っていました。

三上みひろ

変化は突然やってきます。なんの前触れもなく、突然やる気がなくなるんです。

2ヶ月目、これまで朝起きるのが楽しみなくらいだったのに

理由はないけど、とにかく起きたくない。

ジブンが自分の変化を拒んでいることがわかりました。

抵抗に理由なんてなし。

今までと変わるのが嫌だから拒んでいるだけ。

ただなんとなく変化したくないから拒んでいるだけ。

ちょっとした変化であろうと、自分にとっていい変化であろうと変化は変化。

人間は変化を嫌う生き物ですから、必死に抵抗&邪魔をしてきます。

毎朝毎朝、心の中の自分が駄々をこねます。

「起きたくない、起きたくない、起きたくない!!」

意味もなく駄々をこねます。

睡眠も十分にとっているし、起きない理由がないのに変化したくないから駄々をこねます。

そんなに厳しくしなくてもいいじゃん?

また明日からやればいいじゃん?

そんな声まで聞こえてきます。(幻聴)

確かにその日だけをみたら

6:00に起きようが、

8:00に起きようが、

12:00に起きようが

大差ないし、どうでもいいことです。

でも、今やっているのは

習慣化するためのトレーニング。

決めた時間に起きるというのが大事なんです。

今、私は起床時間を変えるためにすごい努力しているし、二度寝したいのを我慢もしています。笑

もうね、めちゃくちゃ我慢している!!!!

めっちゃ頑張っているよ、私!!!!!!

ぶっちゃけ、サボりたい!!!!!!!!

でも、そうすることで得られる人生とは?

それこそ自分に色々諦めさせないといけない我慢の人生なのでは?

私はめちゃめちゃわがままに生きたいし

欲しいものは欲しいし、やりたいことは全部やりたい。

自分の願いを叶えられる自分でいたい!!!!!

そうなればやるべきことはやらんといけんのです。

習慣化は3ヶ月かかると言われているけど、逆に言えば3ヶ月過ぎたらそれが普通になるということ。

この我慢には終わりがきます。

一瞬の我慢か、一生の我慢か。

一瞬の我慢で人生が豊かになるなら私は選びます。

一生の我慢になることはさっさと…

と言いたいところだけど、頑張って手放しています。笑

お試しくんを撃退するために「ご褒美作戦」もあり

三上みひろ

常にご褒美を用意しないといけないのであれば目標を見直す必要がありますが、お試しくんが邪魔しにきている期間限定でご褒美作戦はアリです!

お試しくんを撃退する方法は色々とありますが、いちばん簡単なのはご褒美作戦ですね。

ちなみに、2ヶ月目、朝起きるのが辛すぎまして…

朝起きるのを楽しみにするために秘密兵器が登場。

朝起きたときのご褒美です。

パレスホテルの焼き菓子❤︎

魔法みたいに美味しいです❤︎

これは一時的な目くらましみたいなものですけどね。

でも、一瞬の我慢を頑張るときには有効です!

早起きするのは自分の人生を楽しむため。

とはいえ、習慣化するまでは我慢になることもあるのでご褒美用意するってことです。

こうやって自分を大切にして、楽しめる工夫もしつつ、それでも我慢は我慢なので毎朝戦っています。笑

今朝も負けそうでしたした。

三上みひろ

3時起きに挑戦して2ヶ月経ちますが、ちょくちょくお試しくんがやってきます。笑

さすがに寝坊して6時過ぎちゃった!みたいなことはほぼなくなりましたが…。遅くても5時には起きています。でも、3時起きはムラがありますね。

まだまだ挑戦中です。

負けそうな日というのは誰にでもあると思うんですよね。

そんなとき、自分のことをどう扱ってあげたいのか自問自答するといいですね。

自分を高く扱うのか、低く扱うのか。

同じ時間を過ごすのであればどんな時間を自分にプレゼントしてあげたいのか。

その時間の使い方は自分をどんな未来に連れていってくれるのか。

自分のことを大切にしていきましょう。

そして、自分好みの人生を創っていきましょう。

応援しています。

三上みひろでした!

ABOUT ME
三上みひろ
これから書きます